カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

抜歯5日経過と矯正相談

左上親知らずから5日経ちました。

2日経った時点で消毒しに歯科へ出向いたところ、ほとんど傷もふさがっているから普通に歯磨きしていいよと言われました。

でもなんかチクチク刺すような痛みがあるなあと思っていたら、それは麻酔の注射痕が痛むんですって。

向かい側の右上親知らずも抜歯したほうがいいけど、私が歯列矯正を考えていることを話したら、一応まだ使うかも知れないから残しておきますとのこと。

下の親知らずは両方水平に生えているけど、これは歯茎に完全に埋まっているから、悪さをし始めたら抜きましょうとのことでした。

多分そこで抜けないからじゃないかな。

 

 

さて、次の日は同じ歯医者に訪問に来る矯正歯科の先生に矯正相談。

軽くチェックされた後、簡単に矯正計画と金額を教えてもらいました。

私の場合、前歯下四本のガチャガチャと、上前歯が少し前に出ているのが悩み。

事前に歯科衛生士さん、というか複数の歯医者で初診されたときに毎回言われるのは

・顎が小さいくせに歯がでかすぎる

・でも綺麗に歯を磨けてるから大丈夫

診断結果としては、前歯のほかに全体的にV字に歯が並んでいるとのことで、親知らずを全部抜いてそこの隙間に歯を下げましょうとのこと。

下の親知らずも容赦なく抜歯です。

費用は精密検査で30000円、矯正器具に60~75万。調整に毎月3000円。

まあ想像はしていたけど、一応先生に

「下の親知らずは悪さしたら抜きましょうって言われたんですが」と相談したら

「もう悪さしてるから」と一蹴されました

で、本当は歯列の真ん中の歯も抜くべきだけど、私は顎関節症があるので、そこを抜いてしまうと悪化する可能性があるから抜かないらしい。

顎関節症がなければ下の親知らず抜かずにそこだけで何とかしてほしかった…

下のやつ確実に手術になる奴じゃん……

ちなみに真ん中を抜かないので、前歯はそこまで後ろに下がらないんだとか。

まあ出っ歯なのは別に構わないんだけど、あんまり動かないものに60万か~という印象。あまり歯を抜かなくて済むのはいいんだけど。

 

で、その矯正歯科さんは月に3日しか訪問されないので、次の訪問は11月(!?)。

実際に矯正器具を着けるのは年明けになるだろうと言われました。

マジでーーそういうものですか!?

慎重にしてくれるのはいいけど、もうさっさとやりたいのでこれはちょっとスローリーすぎる。

他のところもそんなもんなのかなあ。

 

ここの矯正診断はなんかノリで予約入れてしまったので、他の矯正歯科と比較して考えてみます。