カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

矯正相談2

本日も矯正相談。

母が偶然休みだったので一緒に来てもらいました。

今まで私一人の判断だったので、親目線の意見があると嬉しいと思った。

 

ここではレントゲン+いろんな角度で写真を撮られたのち、お医者様が直接歯や顎を見て診察して、矯正計画と金額を話して下さります。

前回の相談では考えられないホスピタリティ。めちゃくちゃ丁寧。私も安心。

今回は全顎矯正。親知らずをすべて抜く+上下4本抜いて下げる計画。

精密検査を行った後4本抜いて矯正器具をつける、親知らずは矯正関係なく抜けと言われました。

抜く時期は矯正中でも構わないみたい。

皆抜け抜けって言うけど確実に手術になるのを分かっててそんな怖いこと……手術レベルだから抜けって言うんだろうけど……

前回の相談では4本抜くと顎関節症に支障が出る、と言われたことを伝えたところ

「今の時点で顎関節症なってるでしょう。これがこれ以上良くなるとは言いにくいし抜いちゃえばスムーズです」

というような(うろ覚え)ことを言われたので、まあ、いいのかな……?

費用は精密検査を除いた「矯正装置+調整料(月々の診断のやつ)+リテーナー料」で80万円。

普通じゃないかな。リテーナーとか調整料が別料金になっているところも多いので、パックで分かりやすくしてくれてるのはありがたい。

多分月々の再診料とリテーナー込なら皆これレベルの値段になるのではないかと。

抜歯の費用は別料金です。

 

とにかく説明が丁寧。納得できる。

それに精密検査を初診から2週間以内にすると半額になると聞いて、さっくり精密検査の申し込みをしました。

「ゆっくり考えていただいていいですからね」とは言われたけど、

ゆっくり考えてる理由もないしな。

 

というわけで、歯列矯正決定です。