カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

左上下4番抜歯

下の歯も抜歯しました。

「前回も多分親知らずより痛かったと思いますけど、今回も痛いと思いますよ」

「ちなみにあと一回下4番の歯抜いた後に埋まってる親知らず抜くために紹介状出しますけど、これも絶対痛いんでね、頑張ってくださいね」

と未来の親知らずまで恐怖を植え付けてからの抜歯開始です。メッチャ緊張させてから「体調はどうですか?」とか問診しないでくれ。

 

さて、今回初下の歯抜歯だったんですけど、上の歯より神経が通っている感覚がありました。つまりヒヤッとするような痛さ。神経に触れる痛み。

下の歯茎に麻酔を打つことも初めてだったので、割ときちんと唇の感覚がなくなるものだなあと思いました。

ちなみに結構麻酔は持続するんですけど、唇にだけ効果が絶大なようでして、抜歯終わってから40分くらいで下の歯はびりびり痛んできました。

でも今回も我慢できないほどの痛みではなく。でも我慢するのも面倒くさいから痛み止めを飲む、という感じ。

ちなみにこの痛み止めは前回処方してもらったやつの残りなんですけど、「今回痛み止め要りませんよね?」と聞かれて冗談じゃねえと所望したものもあるので多めです。

 

さっき今回も痛いって言ってたじゃねえか!!

 

ところで抜歯した後、気になるのはみんな大好き血餅およびドライソケットだと思うんですが、私はどうやら大きな血餅が出来ないタイプらしく、非常に残念です。

抜いた穴にくぼむ程度に血が溜まるタイプ。

下の歯なら血餅出来やすいって聞いたのになあ。

大きい血餅出来て取れないかずっと心配するのもそれはそれで嫌だけど、一度くらい血餅ってもんを見たかったです血餅ってモチモチしてるんですか?(漢字に引きずられてしまうタイプ)

血餅が出来なくてもドライソケットの恐怖は変わらないので、怖がりながら生活したいと思います。

 

今日は抜歯した歯が貰えたのでちょっとテンションが高いです。

エナメル質が綺麗。