カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

歯痛と口臭と私

矯正始めてからガミー酷くなってない!?と焦って昔の歯を見せてる写真見たらがっつりクソガミーでした。

 

こんにちは。矯正器具(と言っていいのか)をつけてから一週間がたちました。

つけてから5日くらいは何を食べるにも痛く、歯をかみ合わせるのが億劫で食べるのが嫌になってがくっと体重が減りました。

私の体重が減るのは顔の肉だけこけるような痩せ方なので全く健康的じゃありません。どうせ落ちるなら二の腕の肉を落とせ。

食べられないにしても何かは食べなきゃいけないので、お粥、出汁巻き卵、ゆる~くしたラヂオ焼き、スーパーで売ってるすでに茹でられたうどんをさらにくたくたに煮たもの、そこに入れためちゃくちゃ柔らかい野菜(大根、白菜の白い部分なんかは野菜を摂取するのに重宝しました)、口さみしくなるので豆腐(やけくそなのでまあまあいい豆腐)、プリン、アイス

こんな感じでしのぎました。歯ごたえのある食べ物が好きなのでかなりストレスでした。

今も硬いものを噛むのは一苦労なのでまだまだストレス。

けど口の中で一番痛いのは、上の奥歯に付けている金属バンドからおそらく接着剤がはみ出して変に固まってしまったガジャガジャの部分です。このままにしててもいいのかな!?分かんないね!

 

で、あと口臭。

おそらく一番最後に抜いた前歯4番が結構深めの穴が開いたままになっていまして、そこに食べかすなんかが詰まった腐敗臭がしています。

調べたら食べかすが入ったまま穴が閉じることはないらしいけど、それにしても突然ふわっと香る腐敗臭に驚きを隠せません。

こう、口に手を当てて息を吐いても臭いはしないんですよね。不意打ち。

 

こんな感じの1週間でした。まだまだすったもんだありますね。