カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

横顔比較と、そろそろ矯正器具をつけてから一年

お久しぶりです。

なんやかんや仕事を忙しくしてもらっていました。

事務仕事も何とかおっかなびっくり半年続けることができまして、その合間に矯正器具を調整したり等々、頑張っております。

さて、今日は横顔比較したいと思います。

 

 もう画像を転送するの面倒くさいのでTwitterから直接埋め込みますが、今の横顔こんな感じです。

f:id:beenmame2010:20190316012950j:plain

 

ちなみにこれは矯正器具つけたての三月くらいに撮った写真。

少し歯が下がっていた時でしたが、矯正器具が思ったより出張るので、やっぱり大学入学前のように口がもっこりしております。

今もそんなに変わってないなあ……綺麗なEラインになるのってやっぱり無理なんだな(そもそも鼻が低い時点でEラインにはならない)と思っていましたが、変わるものは変わるようです。

まだ下あごの梅干しはできるから、これが無くなるといいんだけどなあ。

 

さて、そろそろ矯正器具をつけて一年になります。

「矯正器具をつけて一年」というのは、最初私の場合ゴムだけつけて抜歯した歯の間を埋めた後、全体に矯正器具をつけて並べ始めたので、その総合期間を含めて一年ということになります。

その間で色々試したりして分かった事があるので記録しておきます。

 

・ハイチュウは食べちゃダメなのか

知らん。食べてます。

我慢は体に良くないと思うから!!(最低)でもかなり食べる頻度は落ちてます。

で、噛まないように舌で押しつぶすようにして食べてます。食感ではなくて味が好きなんでそこは気にしてないです。

一応調整直前になってから食べるので、それでも2~3か月に1回食べるか否か……ご褒美感覚で。

 

顎関節症は酷くなったか

改善はしていません。よく噛むものを食べるたびにこめかみがカクカク音がすることもあります。

以前がどうだったかって言うとちょっと分からない。もっとひどかったことはないんじゃないかなあ。

舌の位置を憶えさせようと口を意識している部分があるので、噛みしめ癖が治っていない感じはあります。

 

・頬コケ、親知らず抜歯による輪郭の変化

頬はこけました。あと多分口元が引っ込んだので法令線が少し見えるようになりました。

ただ私ちょっと当時から痩せてるのでこれが矯正による変化なのかは分からないです。口端に丁度矯正器具が出っ張るように今着いているので、その影響もあるかもしれない。ただ頬コケは確実にできてます。

硬いものをやっぱり無意識に避けている&あんまりモノを噛めなくなったからでしょうね。一応意識してるけど、気が付くとすぐ飲み込もうとしてしまいます。

消化的にもよろしくない。

 

・矯正が進むとガミースマイルになる

ガミー、ひどくなりました。

ただ彼氏は「前もそれくらい見えてた」と言います。嘘だろ?

なんだろう、ガミーもそうですけど、歯肉が痩せた?のか、すごく歯の形が見えるような歯茎になっちゃってるんですよ。

だから歯茎が見えたときすごく怖い。

私ちょっとくらい歯茎が見えても気にしないんですけど、なんつーか、笑顔の印象がほぼ歯茎。

これは表情筋の原因もあるかもしれないので、ちょっと探してみます。