カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

精密検査結果と青ゴム

精密検査の結果を聞きに行きました。

どうでもいいんですけど、私を担当してくださる歯科助手だかスタッフだかのおねえさんが非常に気さくです。好きです。

 

結局左右上下4番の抜歯+残りの親知らずを抜歯することになりました。

本日は同意書へのサインと青ゴムの装着。一週間は待たなきゃいけないので、その間ゴムはつけっぱなしです。

んで一週間後にゴムをつけて開いた歯の型取り、その型で装備具を作るのに二週間かかるので、その間に4本の抜歯を行います。

二週間で抜歯できるかは危ういらしいので、まあもうちょっとかかるかも。

 

で、噂の悪名高き青ゴムですよ。

悪名ったら語弊がありますけど、色んな矯正のレポートだったりブログだったりを見ると、

やっぱり痛いとか、痛すぎるとか、矯正器具つけてるより痛いとか、もういろいろ書かれているので心配です。

着けてくれたスタッフの方に聞くと、着けて2~3時間から痛みが増して、一番痛いのは夜から2~3日がピーク。

で、3日経った後青ゴムが抜けてしまった場合は、歯間が開いて抜けたということで大丈夫らしいんですが

それ以上前に抜けてしまうともう一度掛け直しをするようです。

掛け直しにならないように、これからガムとかハイチュウとかお餅みたいなものは食べないように言われております。

これがキツイ。ハイチュウが大好きで週に1箱は食べてるのに……!

食べたくて今日も2箱まとめ買い150円で買ったのに!!!

 

そんなわけで、苦難の1週間です。

次の診察は日曜日。