カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

【画像あり】部分的なブラケット+リンガルアーチ装着

正直リンガルアーチかは分かりません。器具名は説明されなかったし、幅を広げたり狭めたりするわけではなく奥歯を固定するための装置とだけ言われたので。

しかしようやっと矯正装置が口の中に入りました!

唇あれまくってて気持ち悪いですが載せます。

 

f:id:beenmame2010:20181113223147j:plain

正中線がずれているように見えるのは顎の開き方を中途半端にしたからです。

 

今回は上の歯7番から3番、下の歯6番から3番についています。

7番は全体を覆うメタルなやつで、3番から7番へ直接ゴムがかかっている状態。

下の歯は6番までブラケットがついているけど、3番から4番までしかゴムは通っていないそうです。まだワイヤー装着はしないようだ。

f:id:beenmame2010:20181113223111j:plain

内カメラで撮ったのでいい感じに画像が荒い。

 

それから、リンガルアーチ(推定)。体験談を読むと、上あごの肉にワイヤーが埋まってしまって痛いだとか、逆に上あごとの隙間が空きすぎて滑舌が極端に悪くなってしまったとか、怖い話ばかりで震えていました。

実際私がつけている装置は上あごに接する麺はプラスチックの板になっていて、めり込むような感じはなさそうです。痛くもない。

滑舌が悪くなるという話ですが、確かに舌が顎に当たるた行、な行、ら行はちょっと言いにくいです。バイト先の社員さんは「鼻詰まってんの?」って言ってたので、そのレベルの滑舌になるみたいです。

スタッフさんは「装置付けて2~3日は痛いと思います、柔らかいものを食べてください」と言っていました。もう痛いです

つーか本日月のものが2日目でそれはそれで痛いし、矯正器具つけた後すぐバイトに行くつもりだったのに生理の薬(さっき濁した意味よ)は忘れてしまうし、腹痛を体が勘違いして下痢も起こすし、それはそれとして歯がどんどん痛くなるし、歯の痛みから頭痛も連れてくるし、バイトが地獄でした。

もうねー、すごいよ。装着した後すぐなら食べれると思ってお昼ご飯にやわらかめのパンを買ったけどもう噛めませんでした。

検索すると装置付けた最初が一番痛いと書いてあるけど、本当かなー。これ以上痛くなるとか想像もしたくないけど。

とはいえ、これで歯が動くんだなあと思うとワクワクします。

後はあんまり舌で歯を触らないようにしないと……