カウントせよ

歯列矯正が決まった就職秒読み女

右下埋没親知らず抜歯

右下の完全に横向きになった親知らずを抜いてきました。

入院で左右一気に抜きたかった……こんなバクバクする思いをするのはもう勘弁です。

局所麻酔をするので意識はあるんですが、その麻酔自体が抜歯麻酔で一番痛かった。過去4回麻酔打ってるけどそのどれよりも痛い。

痛すぎるということと、動悸が激しくなる作用が入ってる麻酔が効きすぎたのか、麻酔を打って待っている間涙が止まらず過呼吸気味になってしまいました。

先生に「途中でもう無理だと思ったら止めることもできますからね」と言われたけど、骨削った時点でもう無理だろおおおと思いつつ手術を受けます。一番怖いのは麻酔を打つ時と麻酔が切れたときだからメス入れたらもう止めてくれるなって感じですよね。ていうか中断したら普通にもう一回麻酔打たなきゃだめじゃん!嫌!!

手術か終わるまで色んな音がしましたが、音よりおそらく骨を削っている時の焦げ臭いにおいが一番怖かったです。歯肉周辺に熱さとか伝わるし。

あと、ずっと口を開いていることと、右顎の方にずっと力をかけている状態のため、ヤバいと思った時には顎が外れかかっていました。

先生には術後説明で顎の筋肉が伸びきってしまったとか言ってたかな?顎が外れる時ってさ、口開いている時でもなんかもう違う感じで開いてるって分かるんだよ!!

元々顎関節症なのでまあ有りえん話ではないと思ってたんですけど、多分左下抜くときにも顎外れますね。もーー左下だけでもいいから静脈麻酔とかして意識飛ばしてくれないかな……。

 

さて、痛みの方ですが今は薬が効いているので全くありません。

血の方が凄いです。何度か家に帰ってからガーゼ噛みなおしたんですけどドワドワ出ます。

要らないタオル常備でこれは問題なし。多分。寝てるときは知らね。

 

明日からぼわーっと腫れるらしいので楽しみですね。